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フォース・インディア VJM05 : ウィキペディア日本語版
フォース・インディア VJM05

フォース・インディア VJM05 (Force India VJM05) は、フォース・インディア2012年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー
==概要==
フォース・インディアの技術部門は、テクニカルディレクターの下で2名のプロジェクトリーダーが交互に新車開発を行うシフト制を導入しており、順番ではVJM01(2008年)やVJM03(2010年)をデザインした羽下晃生がVJM05の担当となる。
VJM05も段差付きノーズを採用しているが、ノーズコーン上面が膨らんでいるため、段差が比較的目立たないようになっている。装着が義務化されているオンボードカメラケースをノーズ先端に置いているのが特徴である。フロントウィングは新たな空力哲学のもとにデザインが新しくなった。
サイドポンツーンはトロ・ロッソの「ダブルフロア」に似て、下側が大きくえぐられており、ボディとフロアパネルとの間を大量の気流が通過して、リアエンドに向かうよう設計されている。
インダクションポッドは左右分割式のブレードタイプを廃止して、ノーマルな形状に戻された。吸気口の下をえぐり、4本の支柱でロールバーの強度を確保している。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「フォース・インディア VJM05」の詳細全文を読む



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